なんで今、ドライヘッドスパが人気なの?
ここ数年で人気が上昇し続けている ドライヘッドスパ
去年から再度人気が上がってきた 小顔矯正
なぜ今人気なの?
現代の生活状況・身体の状況にピッタリです
以前、投稿させていただいブログ『現代病と言っても過言ではない⁉』にも掲載しておりますが、現代の方々はとにかく力を抜くのが下手です。
無意識に力んでいる状態なので、自分で気付いてない方もいらっしゃると思います。
例えば、嚙みしめ癖・喰いしばり癖の方は、日常的に頭の側頭部の筋肉(側頭筋)とお顔の耳前辺りの筋肉(咬筋)に力が入っている状態です。
腕で言うとバーベルを頭の上まで持ち上げて日々の生活を送っている感じ…。
いやいやっそんな無理でしょって事を顎と頭の筋肉にさせているんのです。
噛みしめ癖・喰いしばり癖だけでも、こんなに広範囲に影響します
負担を背負っているのは、頭と顎だけではありません
首の側面~後ろの筋肉は頭側(上)に引っ張られて、上がり肩になります。
首の前側の筋肉(胸鎖乳突筋)は、胸側(下)に引っ張られていきます。すると、日常的に首が前に倒れている状態、いわゆるスマッホ首になります。
逆に、下を向いてスマホばかりみて居るので、下顎が上に押し上げられて噛みしめ状態になっていることも多くあると思います。
どちらにしろ、首前側の筋肉(広頚筋)に負担が来くると付着しているデコルテの胸筋が縮み、内肩(巻き肩)状態になります。
上がり肩・内肩(巻き肩)になると、ミゾウチ辺りで身体が折り曲がる感じの猫背になってしまいます。
すると、腸や気管が圧迫されて呼吸が浅くなったり血流不足になり、腸が圧迫されると、脳と腸は脳腸相関と言われているくらい密接な関係にありお互いに影響し合っているので自律神経が乱れていきます。
噛みしめ癖・喰いしばり癖だけでも、こんなに広範囲に影響します。
脱力できるだけでも身体と脳は、かなり楽になります
ドライヘッドスパは、噛む筋肉の側頭筋にアプローチしますので頭だけでなく上半身の広範囲で楽になることで脱力しやすくなります。
脱力できるだけでも身体と脳は、かなり楽になります。
それを叶えてくれるのが、ヘッドスパと小顔矯正です。
次回は、脱力できるとこんなに変わる!をお届けいたします。