それノンレム睡眠中ですよ。
会議中「今、寝てたよね⁉」に対して「いやいや、寝てないよ!」と言ってるアレ。
身に覚えありませんか?私はあります。
だって話し声聞こえてたし、薄っすら灯りも見えてたし、起きてる自覚もあった様な…目瞑ってただけだし!
しかし、それノンレム睡眠1段階目ですよ。
浅い〜深いがある。
ノンレム睡眠は、大きく分けて4段階あります。
ノンレム睡眠1段階
「まどろみ期」
睡眠に入るとまずノンレム睡眠の1段階の浅いノンレム睡眠に入ります。
会議中居眠りしてる
目をつぶって居るけど身体は崩れない。
起こされた時に大抵「寝てないよ」と本気で言います
そう、始めに説明した私の状態です。
ノンレム睡眠2段階
「軽睡眠期」
会議中居眠りしてると、首がコクンコクンとなってます
起こされると「あっ寝ちゃってた」と自覚があり少し反省します。
睡眠の5,60%程度と1番多い時間です。
ノンレム睡眠3、4段階
「深睡眠期」
「余波睡眠スローウエーブスリープ」
この段階では、脳の機能低下になるため音に対する反応が悪くなり
会議中なのに、声を掛けられても起きないかもしれません。
「あいつ熟睡してるよ・・・」と言われる状態。
以上の状態から見て
ノンレム睡眠とは、脳の休息です。
レム睡眠は、身体の休息
ノンレム睡眠は、脳の休息
と言ってもノンレム睡眠で全く身体を休めてない訳ではありません。
レム睡眠では、脳が活動し身体が脱力に対して
ノンレム睡眠は、脳が休息する事に伴い身体も休みますが少し緊張している状態です。
ちなみに、脳の休息中
言語中枢などが目立って休めてる事が多いそうですが、起きてる時に特に使った部分の疲れを取り戻そうと休めるそうです。
睡眠中に、意識なく知らない間に身体も脳も休ませてくれてる仕組みにビックリしますよね